SSブログ

河村隆一 藤岡町文化会館 [音楽]

行ってきました、りゅういちのライブ。
今日のは5人編成。
前回のは7人編成だったのでどんな感じか楽しみ。

藤岡町は思った以上に遠くて調べてから行ったはずなのに開演15分くらい前にようやく到着。
駅から歩くつもりがタクシーに乗るはめになり痛い出費。
東横線がまた遅れてたせい!
最近東横線がおかしい。
東横線神話崩壊。

りゅういちがカバーした曲の原曲たちがSEで流れてた。
席に着いてからだからちょっとだけ聴けた。
「恋におちて」、「真夏の果実」、「愛燦燦」、「OH MY LITTLE GIRL」が聴けた。

会場は2階席とかなくて地方の小さな会館って感じ。
平塚よりも小さいかな。
来てる人もいつもとは違って町の人が来てます、って感じ。
いつもはいないようなおじさんがたくさんいた。
主催が町と町の教育委員会だしチケット代に補助金出してくれてるし街の人が優先的に来れるようにしてるのかな。
ライブ終わって帰る時も駅方面に向かって歩いていく人より駐車場とか駅とは逆方向に行く人の方が多かったし。

「花の首飾り」が流れて少ししてから会場が暗くなりりゅういちたち登場。
原曲は明るい曲だった。
りゅういちのだとしんみりしてたから予想外。
「花の首飾り」、「オリビアを聴きながら」、「ブルースカイブルー」と歌いMC。
まずメンバー紹介。
ドラム、ベース、ピアノ、ギターの順に紹介。
がっちゃんのことを嘉多山信と紹介してて新鮮だった。

MCの内容だけど。
カバーアルバム出したけどずっと出したかったけど流行っててその流れでは出したくなかった。
歌いたい曲選んでそれぞれのアーティストさんにお伺いをたてた。
アーティストには論法、フィロソフィーがあるからカバーは断られるかも、と思ってたけどみんな快くOKしてくれた。
思いっきりいじっちゃって、って。
どんどん歌っていじって宣伝して、って。
仲良くしてもらってる秀樹の曲歌うなんて思ってもなかったけど。

今夜が5夜目。
5人編成は今日が初。
バイオリンとチェロがいない。
万が一間違えたらそれは弦組がいないせいだから。

小学校高学年から中学にかけて大好きだったオフコースの曲です。
「YES-YES-YES」。

平塚とは違って1曲毎にはMCはしてなかった。
2曲毎くらい。

ここからは順不同。

10代の頃カラオケボックスが出来初めて先輩バンドの方達と行くとよく歌ってた。
安全地帯さんの「恋の予感」。

自分家は電気屋さんで小さい頃お父さんは電気屋さんをやめて電気工事の仕事をしてた。
はすむかいにハナソウというお花屋さんがあってそこの2こ上と5こ上のお兄ちゃんによく遊んでもらってた。
その影響でワカというレコード屋さんにあった白いストラトを買った。
当時ビートルズとか好きで歪んだディレイのきいた音が好きだったのにスピーカーにつなげるときれいな音が出た。
そこでギターは挫折。
がっちゃんが使ってるようなアコギは見た目と音が同じだから挫折しなかった。
学校も半ばで挫折して音楽しかない、音楽でやってくんだ!って思った。
その頃これがスタンダードなんだ、エバーグリーンなんだと教えてくれた曲。
「恋におちて」。

歌おうかどうか迷ってて、「ILOVE YOU」。
自分のじゃなくて、尾崎豊さんの。
僕は「OH MY LITTLE GIRL」にしましたけどね。
「OH MY LITTLE GIRL」。

仙台方面には東北サファリパークに走りに来るからこのへんはよく通ってた。
ポルシェで来ると不思議と何かしら起こる。
パンクして日本にタイヤがあるかわかんなくてワタさんに泊まってもらって翌日四国からタイヤが届いてはいて夜到着。
りゅういちはその日サーキットで走ってた。
交差点でショートカットして(ショートカットの意味を細かく説明してました)10センチくらいの縁石にのっっちゃって200メートルもいかないうちにホイールがぐにゃぐにゃに。
はやまっちと走りに来た時もはやまっちがなんかやらかして(何か言ってたと思うけど忘れちゃった)修理費100万だとか。
ヒデくんてお友達がサーキットで横転したとか。
このあたりはポルシェは方角的に合わないみたい。
ポルシェ乗ってる人は今すぐお祓いを。
でも怪我はないとのこと。

りゅういちはレースチームの監督もしてて先日もてぎでのGT2のレースでクラス優勝したとのこと。
そこでファンの方から「もう観ましたか?」とDVDを貰った。
でもまだ観れてない。
7月2日にもらったばっかりだから。
明日には観る予定。
「「いちご白書」をもう一度」。

「Love is」をやった時、出だしの1フレーズくらい歌ったところでなぜか拍手がおこりました。
あれはなんだったんだろう。

本編最後は「愛燦燦」。
コロンビアの今担当してくれるチーフが美空ひばりさんの担当をしていた。
りゅういちはレコーディングはいつも3,4回しか歌わない。
この曲は歌い終わってからその担当さんに「歌い直して」って言われた。
正しく歌ってって。
カバーだからコピーじゃないのはわかってるんだけど、美空ひばりさんは譜面通り正しく歌う人だからって。
歌い直したそう。
音楽番組で小椋桂さんと逢った時のこと。
美空ひばりさんは間違えてこの曲覚えてた。
レコーディングの日、当時銀行員だった小椋さんは立ち会えなかったけど正しく歌ってたそう。

歌い終えて。
間違えなかった!
それは僕のおかげ!
冗談です、みんなのおかげです。
平塚で間違えたこと思い出した。

アンコールはがっちゃんと2人で登場。
がっちゃんとは97年からの付き合い。
マイクスタンドを当てたこともあった。
今回はそんなこともありえないけど。
でもかすったりでもしたら2本目のギターが届きます。

ルナシーの「I for You」。

最後の最後は「深愛」。
今回も途中からマイクレス。
本編でも曲と曲の合間にマイクレスで「ラララ~」とか歌ってた。
マイクレスの声が届くと鳥肌が立つ。
「深愛」でのマイクレスの時には会場がざわついた。
りゅういちの凄さが藤岡町の人たちにも伝わってるといいな。

今回のツアーグッズに御神籤があって平塚の時同様今回もやってみた。
驚いたことに今回も同じのが出た!
第五十番、中吉。
50種類はあるであろうおみくじで同じものをひいてしまうとは。
よっぽど今の私にはこのおみくじとご縁があるようで。

ちなみに「待人来ませんがたよりがあるでしょう」。
たより待ってます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。